---

このブログは更新を終了しました。
市民協働サポートセンターの最新情報は、

http://www.nagano-shimin.net/

のウェブサイトにてご覧ください!

2009年07月22日

ダッチオーブンでゴチになりましたっ♪

暑い日が続いております!!

あついっ!


さて先日、もんぜんぷら座休館日を利用し、
マネージャー、ヨダ子、ヒロさん、みんみんさんの4人で
NPO法人信州アウトドアプロジェクトさんの
事務所におじゃましてきましたface02

事務局長とまゅさんは池田町にて仲良くお仕事のため欠席で残念…!

ダッチオーブンでゴチになりましたっ♪
事務所は、風が通り抜ける間取りの一軒家ですicon12

現在、キャンプ指導や、
アウトドアスキルアップ講座などで
各地を飛び回っているアウトドアプロジェクトさん。
この日は貴重なお休みにおじゃまし、
ダッチオーブンを利用したお料理をごちそうになりましたっ^^

ダッチオーブンでゴチになりましたっ♪
本日の主役「ダッチオーブン」です。

「分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、
蓋に炭火を載せられるように
したものの名称である。」(Wikipediaより)

熱伝導が上から伝わるので、調理時間が圧倒的に短縮できます。

ダッチオーブンでゴチになりましたっ♪
信州アウトドアプロジェクト吉田さん。
ダッチオーブンについて説明していただきました。

煮込みや、お米を簡単かつ上手に調理してくれる
ダッチオーブン。

アウトドアにはかかせません!!

ダッチオーブンでゴチになりましたっ♪
そして
この日の準主役であります鶏です!!

大きさがかなりなものなので、
ちゃんと火が通るのか心配されましたが、
ダッチオーブンなら大丈夫っ!!

ダッチオーブンでゴチになりましたっ♪
脇役のお野菜もごろごろと投入します。
にんじんは二つにポキっと
折るだけでダイジョウブ!

味付けは塩コショウ・ハーブでシンプルですが、
よくぬりこみます。


そして、しっかり蓋をして待つこと30分…











おなかすいたよー









おかーーーさーーーーーん











・・・で!


出来ましたよっ
ダッチオーブンでゴチになりましたっ♪

ドーーーーーンっ


ふんわりと立ち上がるゆげからは、
鶏肉とハーブのよい香りがします。
お肉もお野菜もやわらかく、ジューシーでございます。face05
ダッチオーブンでゴチになりましたっ♪
お野菜のおこげが香ばしい♪



さらにっ

ジビエ(鹿肉)料理もいただきました!
ダッチオーブンでゴチになりましたっ♪
↑から揚げと


ダッチオーブンでゴチになりましたっ♪
↑カツレツicon06

淡泊でクセの少ない赤肉です。
とってもやわらかく、おいしくいただきましたっface01

ダッチオーブンでゴチになりましたっ♪
最後はスイカをいただき、
夏の訪れを感じましたー。



通常の家ではなかなかお目にかかれない、ダッチオーブン。
アウトドア料理にはかかせない優れものです。

さらに、あまり食べれない鹿肉などもごちそうになり、
大変貴重な経験をした一日でした。


信州アウトドアプロジェクトさんは、
信州を中心としたエリアで、「体験活動の普及」
をテーマに活動しています。
さまざまな自然体験活動(そとあそび、キャンプ、
コミュニケーションゲーム、環境学習ゲーム、
スノースポーツなどなど)の企画・運営・指導をおこなっています。
自然の中で活動する「直接体験」を通し、
コミュニケーション能力の向上、人や自然との
ふれあいの中で生まれる思いやりのこころ、
また困難を自ら解決する能力などが身につき、
より多くの人が健康で快適な生活をおくることができる
社会づくりを目指し
活動されています。


夏はメンバーそれぞれが、別々にキャンプ指導や、
スキルアップ講座などの講師として、県内だけでなく
全国を飛び回っています。

この日は本当に運良く、貴重なお時間を割
いていただきありがとうございました★


次回はきのこの時期におじゃましたいとたくらんでおりますicon12




■■■■■■お問合わせ■■■■■■■■
NPO法人 信州アウトドアプロジェクト
〒381-0043 長野県長野市吉田1-27-11 
TEL&FAX:026-217-4455
office@npo-soup.net
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


たまにはグルメブログもー。
ヨダ子



同じカテゴリー(スタッフ日記☆)の記事画像
今日のFMぜんこうじ
ボランティア活動みほん市 in 柳原
NPO法人長野県水辺環境保全研究会さんの自然観察
ラジオを被災地へ
松代 流し雛
さようなら 長野市民会館
同じカテゴリー(スタッフ日記☆)の記事
 長野市市民公益活動センター運営団体変更のお知らせ (2011-03-31 23:49)
 今日のFMぜんこうじ (2011-03-29 10:46)
 ボランティア活動みほん市 in 柳原 (2011-03-27 13:40)
 NPO法人長野県水辺環境保全研究会さんの自然観察 (2011-03-26 11:13)
 ラジオを被災地へ (2011-03-19 17:19)
 松代 流し雛 (2011-03-06 18:30)

Posted by 市民協働サポートセンターまんまる at 10:14 │スタッフ日記☆
この記事へのコメント
あああああああ~
美味しそうです~

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

食べたかった・・・・(涙)

次回はゼヒ・・・・・




まゅ。
Posted by ぷらっとぷらっと at 2009年07月23日 17:55
まゅさん


やーー
残念でした!

ひじょーにおいしかったですよ~
えへへ。



次回はぜひ一緒にいきましょーね!
Posted by ぷらっと at 2009年07月30日 16:38