SFW 取材! みんなの森づくり講座!!

市民協働サポートセンターまんまる

2010年06月22日 17:33

先日6/19(土)に行われた
SFW … 特定非営利活動法人 信州フォレストワーク (長野市)さんのイベント参加&取材に行きました!

今回イベント作業は、
『第2回 みんなの森づくり講座「下刈り」』
NPO法人 信州フォレストワーク さん(以下、SFWさん)の拠点の1つ、小川村の立屋(『森もり館』 ※『林りん館』の近くです。。)。長野市からも近いですよ。

この付近一帯は、サクラの名所地帯です。

 春に行って見たいものですね~!!

前回、第1回 みんなの森づくり講座で、植樹を行っています。
今回はそのサクラとツツジの苗木、35本(「棚田のサクラ」)周りの下草刈りです。

苗木の周りには、草が生い茂っていました! 葦(アシ、ヨシ) 茅(カヤ) も背丈くらいまで伸びてしまっています。
これを皆でかるんですな~。

私は初めての参加でしたが、温かく迎えてくださりました(感謝)。

まずは、「刈払機(かりはらいき)」の使い方確認です。
刃物機械は危険。再度、確認講習です。ろくに使ったことが無かったので、大変勉強になりました。

皆で取りかかり、斜面1面が見違えるように奇麗にになりました。

(前)

(後)


お昼は、
う、うまい。 葉っぱの香りがなんともいえません。 あれ?この葉っぱの名前は…?

採れたての椎茸を七輪で焼き、昨年、棚田で取れたもち米を頂いたのです。
葉っぱは、イイ感じに燃えません…!

近所の地元の方から、近くの棚田の管理を任されているようです。

中山間地では高齢化が進んでいます。新たな取り組みに期待です。
昼食の様子。


スタッフの1人から頂いたお話が心に残りました。

「「自然災害」があれば、人は救助活動をするように、
 「森林災害」があれば同様に救助活動をしなければならないんじゃないかな。


 現在、森で起きている「森林災害」は、「人災」なんだけどね。

 森林災害、現在特に主な課題は、「間伐」の作業だと考えているよ。」


過疎地の間伐(森林作業)など、社会の課題に、自費型ボランティアではなく組織として取り組むって、すごいことだなぁ、と思いました。
地道に、着実に、強い意志を持ち、活動を進めている様子が見られたと思いました。

ところで、SFWさんは、なんと
13年の活動実績です…!!
(NPO法人化は2002年)

SFWさんの活動は、今回の講座以外にも、色々あります!クラフトも楽しいです!



~来月の活動の一部~
◆みどりの少年団交流集会
 日時:7月30日(金)9時から
 場所:小川村大洞高原(雨天の場合は、屋内)
 内容:みどりの少年団長野地区交流集会における体験教室を長野地方事務所と協働で行います。
  ☆☆なんと、児童300人規模のイベント!!☆☆

◆ぼくらの裏山プロジェクト
 日時:7月31日(土)16時から
 場所:長野市立松ヶ丘小学校
 内容:夏休みスペシャル(古代食作りと裏山ナイトハイク)
~~~~~~~~~~
 → 詳細はSFWさんホームページ


初参加の方も、楽しんで、チェーンソーを使っていました。


木や森の中で、自然に関わる仕事って、気持ちがいいですね!
普段は街にいる人も、時には、気持ちのいい汗をかきたいものです。

ご参加、ご連絡先は、コチラ(ホームページ)
http://www.sfw.or.jp/

  (取材:ヨッシー!)
-----追記
一緒に参加された方のブログにも様子が紹介されています。

えばなさんの「山と家族とストーブと」ブログ
http://ameblo.jp/everburner/entry-10570556921.html#main

関連記事