---

このブログは更新を終了しました。
市民協働サポートセンターの最新情報は、

http://www.nagano-shimin.net/

のウェブサイトにてご覧ください!

2009年08月16日

アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈

アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈
アーチスト・イン・レジデンスとは、
アーチストに“宿舎”と“創作の場”と
“作品発表の場”を提供、ある期間そこに
滞在してもらって、創作活動を支援するものですicon12

今回は、その滞在先とされている場所
『旧丸山鉄工所』(長野市桜枝町816)で
行われたワークショップを取材しました。
アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈

アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈
現在滞在中のアーティスト、カリーン・ピサリコーヴァさんface05
(チェコ共和国)のワークショップは、コンセプチュアル
アート(1960年代から1970年代にかけて世界的に行
われた前衛芸術運動。アイデア・アートとも呼ばれる)
の手法を用いて、参加者にアクティビティーをさせると
いうものでした。

具体的には、善光寺周辺の各地や各お店に置かれた
メッセージカードを追いかけながら、買い物をし、
カリンさんの追体験を行うというアートですface08
アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈
10名ほどの参加者が、メッセージカードにかかれた
ヒントを元に次のお店に向かいます。

初めて長野市に滞在したカリンさん。
カリンさんの目にはこの善光寺界隈はどのように
映ったのでしょう?
そんな事を考えながら、次のお店まで歩いていきますnpo02
アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈

門前町として栄えたこの界隈は、
看板や、お店のただずまいも大変風情があり、
そんな風景を楽しみながら、進んでいきます。
いつも見慣れた街並みでも、視点を変えながら
歩くことで新たな発見も?
アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈
▲メッセージカードの指示にそってお店の奥をのぞくとそこには古井戸が!
アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈
▲みんなでカードを探し中…
アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈
▲こんなところにあった!!

町並みを楽しみながら・・・
アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈


アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈

アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈



10店舗ほどめぐり、たくさんの買い物が揃ったところで、
出発地点に戻り、その材料を使い、次の作品へ。

これは、カリンさんが日本に来て、驚くほど
料理番組が多かった事からインスピレーションを受け
疑似料理番組を行ったものですicon28
アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈

アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈
アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈
料理のメニューは「ブランボラーク」icon06
これはチェコのポテトパンケーキと呼ばれるもので
ビールのおつまみとしてとてもポピュラーなメニューだそうです。
アーチスト イン レジデンス in 善光寺界隈
にんにくの香りが食欲をそそります。
ものすごーくおいしいっ!!
ホクホクです。


10名ほどの参加者も、料理作りに加わり、
ほのぼのとした雰囲気の中、ワークショップは終了しました。

アーチスト・イン・レジデンス in 善光寺界隈実行委員会は
近年ところどころにシャッターが下りた店舗が目立つようになって
きた門前町の有効活用を図り、
現在日本の各所に起こっているアーチスト・イン・レジデンス
の活動を長野市にも起動させ、善光寺界隈の町の活性化
及び、観光の一助となることを目的として活動されています。

次回は小中学生を対象としたワークショップが
8月22日(土)午後2時~行われます。

海外アーチストから見た、善光寺文化に触れる機会です!


お問合せは アーチスト・イン・レジデンス in 善光寺界隈実行委員会
【事務局】TEL:026-238-4144 信州大学教育学部芸術教育講座内
 




ヨダ子




同じカテゴリー(スタッフ日記☆)の記事画像
今日のFMぜんこうじ
ボランティア活動みほん市 in 柳原
NPO法人長野県水辺環境保全研究会さんの自然観察
ラジオを被災地へ
松代 流し雛
さようなら 長野市民会館
同じカテゴリー(スタッフ日記☆)の記事
 長野市市民公益活動センター運営団体変更のお知らせ (2011-03-31 23:49)
 今日のFMぜんこうじ (2011-03-29 10:46)
 ボランティア活動みほん市 in 柳原 (2011-03-27 13:40)
 NPO法人長野県水辺環境保全研究会さんの自然観察 (2011-03-26 11:13)
 ラジオを被災地へ (2011-03-19 17:19)
 松代 流し雛 (2011-03-06 18:30)

Posted by 市民協働サポートセンターまんまる at 18:36 │スタッフ日記☆
この記事へのコメント
おおおお。。。。依田さん!面白かったでした!!!東京にきってください :)カリン
Posted by karin Pisarikova at 2009年09月30日 18:38
karinsan

おぉぉーー!! カリンさん★
こちらこそthanksでした♪♪

カリンさんのso cute!なえがお^^とってもlovelyです(はーと)

東京に行く際にはmailしますね~!


依田
Posted by ぷらっとぷらっと at 2009年10月01日 12:26
こんな立派なブログがあるのに今まで気がつきませんでした。。
(お詫び)

そろそろ冬眠から目覚める予定。
とは言っても先立つものが無く、4月頃ですかね~。。

先日生涯教育課の主催で、トイーゴ4回会議室にて長野の芸術文化のお話が有り、拝聴してきました。

アンケートが配られたので翌日FAXしておきました。

その内容は次回に。
Posted by 木村 仁 at 2010年02月23日 16:39
平成22年度活動をそろそろ開始します。

今年はポーランドよりアーチストを迎える予定。
8月、9月頃でしょうか。

今から楽しみです。
Posted by 木村 仁 at 2010年02月23日 16:41
>木村先生

こんにちわ!
やっと暖かくなってきましたね^^

昨年のカリンさんもステキでした。
今年はポーランドの方なんですね~
また楽しみですね♪
Posted by ぷらっとぷらっと at 2010年02月23日 17:37
去る4月11日の日曜日、勤労者女性会館にて平成22年度まちづくり活動公開審査が行われ、見事ステップ枠で合格しました。

5団体くらい落選しましたのでラッキーと言っていいでしょう。

今年もアーチストを呼びますよ!!

最初はポーランドの女性だったんですが、日程が合わず現在イタリアのナイスガイ2名と交渉中です。

おもしろい彫刻を作りますよ。
決まったらお知らせします。

なおポーランドの女性アーチストはぜひ来年呼んでくれと言っています。
Posted by 木村 仁 at 2010年04月14日 17:13
>木村先生

プレゼン、いつかれさまでした!いよいよ二年目ですね^^
わぉ イタリアのナイスガイ2名ですか?!
またぜひお知らせお待ちしておりますー!

カリンさんの松代の詳細もまた教えてください。
Posted by ぷらっとぷらっと at 2010年04月14日 19:37
アーチスト・イン・レジデンスin善光寺界隈実行委員会よりお知らせ

明日7月17日(火)午前10時より、第2段目となるイタリアからのアーチスト、michele tajariol(ミケーレ・タヤリオール)のワークショップ「タイムライン」を行います。


ワークショップ「タイムライン」の概要

 ミケーレ・タヤリオールは善光寺界隈近辺のある2つの地点を指摘し、この2つの地点を結ぶ道すがらを、子供達と共に歩きます。

途中、子供達が興味を持った風景を写真で記録し、2つの地点を歩いたあと、子供達にその場所の記憶をもとに絵を描いてもらいます。

後日写真プリントが出来た時点で、その絵と写真を比較しながら展示し、子供達が感じとった街の風景と、現実に撮られた写真との違いを対比して提示します。

 このことにより、子供達が日頃感じ取る、街への期待や夢が図らずも画面に表現されていることを期待しつつ、また、善光寺を中心とするこの街の過去、現在、未来を感じ取ることが出来る心豊かな人間に育って欲しいと願うのです。

なお、このワークショップは7月22日(日)に継続して行われる予定。
どちらか1つ参加でもかまいません。





 日時:22年8月17日(火) 午前10時-12時
 場所:〒380-0862 長野市桜枝町830
アーチスト・イン・レジデンスin善光寺界隈レジデンスハウス 
 対象者:小学校3年生より社会人まで

          参加費:大人1000円 15才以下無料


連絡先:090-8329-6751   木村 仁
Posted by 木村 仁 at 2010年08月16日 16:30