---

このブログは更新を終了しました。
市民協働サポートセンターの最新情報は、

http://www.nagano-shimin.net/

のウェブサイトにてご覧ください!

2011年02月26日

さようなら 長野市民会館

先日、第25回まちカフェ
「見て・撮る 長野市民会館 編」が行われました。

今回は、3月で閉館となる長野市民会館で演劇のリハーサルを見学
しながら、舞台や館内に写真を撮影するというものでした。
さようなら 長野市民会館


撮影のポイントを教えてくださるのは、プロカメラマンの山浦 剛典氏。
さようなら 長野市民会館


リハーサル風景の撮影は照明効果を活かすためストロボ禁止。
そうなるとどうしてもブレてしまいがち…そんな時はカメラ
の感度を上げ、カメラをしっかり固定。ピントは半押しして
からシャッターを押してから。演技の動きが止まった瞬間が
狙い目だそうです。



レクチャーの後、劇団「空素」さんの演劇リハーサル風景を撮影。

スポットライトの中に浮かびあがる一場面
さようなら 長野市民会館

ああっ…思わず演技に気を取られシャッターを押すのが遅れ…
ブレたっ!!さすが俳優さんは引き込むなぁ~。
さようなら 長野市民会館

演技と演技の間の一瞬が切り取るのってむずかしい。
さようなら 長野市民会館

さようなら 長野市民会館

さようなら 長野市民会館


館内外も思い出の一コマとして残しておこうと色々な所を撮影。

扉を開けると
さようなら 長野市民会館

最上階の客席から見た舞台
さようなら 長野市民会館

舞台から見た客席
さようなら 長野市民会館

入口のステンドグラスもステキですよね。
さようなら 長野市民会館

館内には、建設時の写真が飾ってあったり、開館された時からの舞台
参加者の一覧表が貼りだされてあり、懐かしく当時を思いだしました。
さようなら 長野市民会館

さようなら 長野市民会館

館外撮影。特徴がある屋根がいいそうです↓
さようなら 長野市民会館

さようなら 長野市民会館

撮影終了後は、劇団長さんににお礼を述べ、みんなでお茶をいただき
ながら、市民会館に対する思いなどを語りあいました。
さようなら 長野市民会館

いつも旬なイベントを開催してくださるまちカフェさん。
今回も貴重な体験と思い出づくりをありがとうございました。
今後も、イベントなどを通して多くの人が、まちづくりに参加
してくれることを願ってます。

さようなら 長野市民会館
さようなら 長野市民会館

ながのまちづくりカフェ
TEL:026-232-4178(えんがわ)
FAX:026-233-4366
メール:machicafe_mail@yahoo.co.jp
    
     

       (ヒロ)









同じカテゴリー(スタッフ日記☆)の記事画像
今日のFMぜんこうじ
ボランティア活動みほん市 in 柳原
NPO法人長野県水辺環境保全研究会さんの自然観察
ラジオを被災地へ
松代 流し雛
今月のわいわいぷらっと
同じカテゴリー(スタッフ日記☆)の記事
 長野市市民公益活動センター運営団体変更のお知らせ (2011-03-31 23:49)
 今日のFMぜんこうじ (2011-03-29 10:46)
 ボランティア活動みほん市 in 柳原 (2011-03-27 13:40)
 NPO法人長野県水辺環境保全研究会さんの自然観察 (2011-03-26 11:13)
 ラジオを被災地へ (2011-03-19 17:19)
 松代 流し雛 (2011-03-06 18:30)

Posted by 市民協働サポートセンターまんまる at 15:21 │スタッフ日記☆