---

このブログは更新を終了しました。
市民協働サポートセンターの最新情報は、

http://www.nagano-shimin.net/

のウェブサイトにてご覧ください!

2010年01月05日

NPO法人ふるさと

2010年1月1日
信州新町と中条村が合併し
新生長野市になりました~
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)



というわけで・・・・・

以前から取材に行きたいと思っていた
旧信州新町,『NPO法人ふるさと』さんへ
突撃取材ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

NPO法人ふるさと

NPO法人ふるさと』さんとは
旧信州新町の商店主さんたちが
町ぐるみで冠婚葬祭ビジネスに取り組み
料理・引き出物・案内状など
結婚式や葬儀に必要なものすべてを
地元の商店で調達することで
地域経済の活性化に努めている・・・


そんな素晴らしい活動をされている団体さんです。
(o^∇^o)ノ


今日は、しんしんと雪の降る中
源真寺の檀徒会館でお斉の準備をしているところに
お邪魔しました。

NPO法人ふるさと

NPO法人ふるさと


スタッフヨダ子が『ふるさと』理事長の黒岩さんに
お話を伺っている時も

NPO法人ふるさと

皆さんは席順表や引き出物の準備に大忙し

NPO法人ふるさと

NPO法人ふるさと

NPO法人ふるさと

NPO法人ふるさと

NPO法人ふるさと

この『ふるさと』が出来てからは
お料理・引き出物はもちろん
装花やお供えの果物、案内状などすべて
町内へ発注するようになり
商店街も元気になってきたそうです。

NPO法人ふるさと



もちろん地域の方たちにとっても
葬儀を取り仕切ってくれるのが
普段気心の知れた近所の人たち、
病院へのお迎えから葬儀の手配
最後の集金まで責任を持って行ってくれる・・

NPO法人ふるさと

ふるさとが出来たことにより
今までよりさらに地域の人々の結びつきが
強くなった、一体感が出てきた
そんなお話を聞いてきました。

NPO法人ふるさと


地域の困ってるを探し出し
それをなんとかするために
地域住民が動き、解決し
収益をあげながら運営を継続していく。

NPO法人ふるさと

NPO法人ふるさと』さんは
まさに『社会起業家』の集まりだな・・・と感じました。(o^-')b

365日お休みもなく大変ですが
頑張ってください(*'ー'*)
きっとご家族の方の協力なくしては
出来ないことですよね!

皆さんが協力して盛り上げている信州新町☆

これからは、葬儀だけでなく
結婚式にも力を入れていくそうですよヽ(=´▽`=)ノ

お金をかけなくてもアットホームで
思い出に残る結婚式が実現しそうですね♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:



そして・・・・
信州新町といえばジンギスカンが有名ですが・・・・・・


商店街にかわいいコミュニティカフェを発見してしまったので(笑)

NPO法人ふるさと

NPO法人ふるさと


えっと・・・もちろん注文はラーメンですが・・ナニか・・・( ̄ー ̄;

NPO法人ふるさと


偶然飛び込んだカフェでしたが~~~~
ナント!!ここにはあの!魔女が!!!!!
NPO法人ふるさと



魔女たちの22時!出演
自由自在に体重を操れる魔女~~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー


ああああああああああああ見たぁ!!!それ!!

自衛隊式ダイエットってやつですよね!
砂袋しょって走って、ホフク前進して
一カ月で10キロ太って10キロ痩せる人ですよねw( ̄Д ̄;)w


その極意を・・・・半年で8キロ太っちゃった私に
教えてください..............( _ _)σ




旧信州新町・・・・まだまだ面白いところがありそうです。


ふるさとの皆さん、カフェの魔女さん(笑)
ありがとうございました。

また近いうちに・・・伺います


まゅまゅ。


同じカテゴリー(団体紹介)の記事画像
長野市立東北中学0学年三葉組に入ろう!!
おやき作りで まあるく あったかく
NPO法人長野県水辺環境保全研究会
SFW 取材! みんなの森づくり講座!!
あしたがあるさ プロジェクト!!
NPO法人 麦っ子広場さんの活動紹介
同じカテゴリー(団体紹介)の記事
 長野市立東北中学0学年三葉組に入ろう!! (2014-06-01 12:20)
 NPO法人ポプラの会新年度会員募集! (2011-04-04 14:02)
 おやき作りで まあるく あったかく (2010-08-08 20:44)
 NPO法人長野県水辺環境保全研究会 (2010-07-27 20:11)
 SFW 取材! みんなの森づくり講座!! (2010-06-22 17:33)
 あしたがあるさ プロジェクト!! (2010-06-14 10:56)

Posted by 市民協働サポートセンターまんまる at 18:41 │団体紹介
この記事へのコメント
アイウィルのさよちゃんに「ブログ
見て~~!」と今日言われてやってきました!
ありがとうございました!!!
信州新町の事をまた沢山取り上げてくださいね!!
魔女・・ちょっとまた太っていますね==!!!
今年も頑張って激ヤセするのだ!!
Posted by masumi at 2010年01月06日 21:24
masumiさま
先日はありがとうございました~♪

信州新町!素敵な街に素敵な人!!
いいところだと思います。

また遊びに行かせていただきますので・・・・
激痩せ法伝授してください(汗)

まゅ。
Posted by ぷらっとぷらっと at 2010年01月09日 12:59
NPO「ふるさと」の営みは素晴らしいですね。地域再生のヒント、が詰まっています。

私もツイッターでつぶやきました。

@mutaishunsuke
Posted by 務台俊介 at 2011年02月20日 19:05