---

このブログは更新を終了しました。
市民協働サポートセンターの最新情報は、

http://www.nagano-shimin.net/

のウェブサイトにてご覧ください!

2010年08月08日

おやき作りで まあるく あったかく

びんずるまつりで盛り上がった翌日、8月8日
NPO法人 食育体験教室コラボ」さんのイベントに
参加取材させていただきました♪


NPO法人 食育体験教室コラボさんは、農業や自然を通して
食物への関心を深め、子どもが健康的な食生活を実践する能力
を身につける為の手助けする事を目的として平成22年3月に設立
されました。また郷土食や伝統食を後世に継承していくために、
食育事業を通して地域にも発信しています。


代表の飯島さんも、子育ての中で「食」について考えるように
なり、「自分達の口の中に入るものは出来る限り自分達で作り
たい、しいては地元の食文化を伝えていきたいという気持ちが、
きっかけとなりました」と話してくださいました。

おやき作りで まあるく あったかく

そんな思いが、今日の「丸ナスおやき&じゃーこんコロッケ作り」です。


場所は、国道19号線沿いにある「たんぽぽ」さんで行われました。

おやき作りで まあるく あったかく

「たんぽぽ」さんでは地元の野菜を販売する他、その野菜を使って
長野の郷土食であるおやきを手作りして販売しています。

おやき作りで まあるく あったかく


最初、コラボさんでは「じゃがいも堀りとじゃがいも調理実習」を
計画していましたが、しゃがいもの育成が悪くまだ掘ることができ
ないため、たんぽぽの代表小池さんにご協力いただき、おやき作り
をすることになりました。
もちろん、おやき作りの講師はたんぽぽの社長小池さんです。

おやき作りで まあるく あったかく

おやき&じゃーこんコロッケ作りは、親子や中学生など15名で行われました。
はじめておやき作りに挑戦の親子もいます。

さあ、どんなおやきができるかな?

地粉に水を入れてこねます。
おやき作りで まあるく あったかく

粉は20分ねかせます。その間に丸ナスを切り
おやき作りで まあるく あったかく

甘味噌を作ります。
おやき作りで まあるく あったかく

ねかした粉を取り、丸めて・・・広げて
おやき作りで まあるく あったかく

切ったナスに甘味噌を入れて
おやき作りで まあるく あったかく

包むけど・・破れちゃうぅぅ・・・
おやき作りで まあるく あったかく

お母さんがフォローしてくれますface06
おやき作りで まあるく あったかく

最後に、みょうがの葉っぱでくるみ25分蒸します。
おやき作りで まあるく あったかく

その間に、中学生がつぶしておいてくれたジャガイモを使って
じゃーこんコロッケ作りです。
じゃーこんコロッケは更科農業高校の生徒さんの考案により
できたレシピだそうです。
おやき作りで まあるく あったかく

おやき作りで まあるく あったかく

おやき作りで まあるく あったかく

完成!!
おやき作りで まあるく あったかくおやき作りで まあるく あったかく


食べる前に講師の小池さんより、おやきは長野の郷土食であり
大切に子ども達などに受け継いでいきたいものであることや、
おやきを一年間に7回食す日があることなどについてのお話が
ありました。

おやき作りで まあるく あったかく

いただきまーす!
おやき作りで まあるく あったかく

自分達で作ったおやきは格別!
おやきのように、心はまあるく、あったかになりました。
おやき作りで まあるく あったかく


今後もコラボ畑に蒔いた大豆の収穫があり、味噌や豆腐作り
などが行われる予定です。

今後のコラボさんの食育体験教室に注目!!
おやき作りで まあるく あったかく

【問合せ】
NPO法人 食育体験教室コラボ
長野市篠ノ井山布施5401-2
TEL/FAX:026-229-2678
E-mail:m-kobo@taupe.plala.or.jp
ブログ:http://colabo1966.naganoblog.jp/


食育体験教室コラボさんお世話になりました。
センターのスタッフも作ったおやきとコロッケ、
たんぽぽさんのおやきを美味しくいただきました。


         (ヒロ)


同じカテゴリー(団体紹介)の記事画像
長野市立東北中学0学年三葉組に入ろう!!
NPO法人長野県水辺環境保全研究会
SFW 取材! みんなの森づくり講座!!
あしたがあるさ プロジェクト!!
NPO法人 麦っ子広場さんの活動紹介
2万匹の鮭の稚魚放流に参加しました。
同じカテゴリー(団体紹介)の記事
 長野市立東北中学0学年三葉組に入ろう!! (2014-06-01 12:20)
 NPO法人ポプラの会新年度会員募集! (2011-04-04 14:02)
 NPO法人長野県水辺環境保全研究会 (2010-07-27 20:11)
 SFW 取材! みんなの森づくり講座!! (2010-06-22 17:33)
 あしたがあるさ プロジェクト!! (2010-06-14 10:56)
 NPO法人 麦っ子広場さんの活動紹介 (2010-06-12 18:47)

Posted by 市民協働サポートセンターまんまる at 20:44 │団体紹介
この記事へのコメント
コラボです!
早速に、ブログに掲載していただきありがとうございます。
素敵な記事にしてもらい、感激です。
写真も豊富で、我がブログより手順もわかって
良かったです。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by コラボコラボ at 2010年08月10日 05:25
コラボさん、さっそくコメントありがとうございます。
とっても楽しいコラボさんの活動に参加できてよかったです。
今後も応援していきたいと思いますので、ガンバッテくださいね!

            市民公益活動センター一同
Posted by ぷらっとぷらっと at 2010年08月10日 15:15